Panic

Panic Blog

From the desk of Noby
Portland, Oregon 97205

Coda 2.5とMac App Storeについて

coda-logo1年とちょっと前、Codaとサンドボックス化に関するエントリを書きました。

そこでは、Appleによって定められたサンドボックスの制限下で動作するCodaの変更点についての完全なリストを公開しました。もしまだお読みでなければ、本リンクをクリックしてお読みください。

私たちはCoda 2.5の開発を続ける中で、サンドボックス化されたアプリケーションという制限に挑戦し、良い解決策を発見し続け、興奮していました。正直言ってCodaは複雑な開発ツールであり、サンドボックスによる制限は’最悪のシナリオ’です。

ですがそれぞれの問題に対し、私たちが利用できるかも知れない考えや回避法、一時的な免除やサポートなどについて非常に多くのエネルギーを費やしてAppleとやり取りしてきました。実際に、Appleには常に真摯に対応いただき、本当に感謝しています。彼らの手厚いサポートにより、数多くの問題のほとんどをもうちょっとで解決できそうです。

しかし、残念ながら時間を使い果たしてしまいました。

Coda 2.5はほとんど完成しました。それでも尚、サンドボックス化に関するチャレンジを続けています。一方でこうも考えます… Coda 2.5を長らくお待たせしてしまっているユーザの皆様にそれを届けることができたら… まもなく…

つまり: Coda 2.5はサンドボックス化しません。よってMac App Storeでは公開されません。

これはCoda 2.5がAppleによってリジェクトされた訳ではありません。Mac App Storeで公開されるすべてのアプリケーションはサンドボックス化が義務であり、Coda 2.5はそうでないので我々のWebサイトで公開される、ということです。

これは悪いニュース?いいえ、3倍返しです。

  1. ライセンスの移行はスムースです。
  2. 既存の設定やワークフローはそのまま。
  3. Panic Syncを提供します。

疑問にお答えします。

• わたしはCodaをMac App Storeで購入しました。なにが必要になりますか?

現時点ではなんの準備も必要ありません。引き続きMac App Store版のCodaをお使いください。

Coda 2.5がリリースされましたら弊社の製品ページからダウンロードしてください。そして現在の直販版をAppStoreユーザが利用するのと同じように、シリアル番号入力ダイアログから製品版にアンロックしてください。これだけです。追加料金などは発生しません。

• iCloud同期はどうなりますか?

iCloudはMac App Storeで配布されるアプリケーションでのみ利用が許可されており、Coda2.5では利用できなくなります。ですがグレイトニュース。既存のユーザの皆様に代わりとなる機能を提供したく、Panic Syncという同期機能の開発に数ヶ月を費やしておりました。Panic Syncは私たちPanicが提供する、サイト設定等を各デバイス間で驚くほど簡単でセキュアに同期できる機能です。まずはCodaとDiet Codaで利用可能です。iCloudと同等以上の便利さを無償でご提供します。

• AppStore版の様に自動でアップデートされますか?

はい。Codaには独自のアップデート機能が備わっています。しかも緊急の修正も直販版と同様のタイミングで素早く提供されます。

• 新しいMacを購入した際も簡単にインストールできますか?

Mac App Storeの最も優れた点が再セットアップの手軽さですが、直販版ではCoda 2.5を弊社の製品ページから手動でダウンロードいただく必要があります。ダウンロードはいつでも可能です。想像よりも簡単で、すばやく導入いただけると思います。

• 将来、サンドボックス化されたCodaがMac App Storeに復活する可能性はありますか?

私たちは本当にそれを望んでいます!よって常にその可能性について評価し検討し続けるでしょう。

• Coda 2.5の新機能は何ですか?いつリリースされますか?

シーー… まだ秘密ですが、私たちのTwitterアカウントでひっそりと順番に公開していきます。 そしてベータテストの終盤に差し掛かっています。

最後までお読みいただきありがとうございます。Codaをお使いのすべてのユーザ様に感謝!

[原文]

Posted at 5:34 pm Coda 2.5とMac App Storeについて はコメントを受け付けていません

Comments for this post are closed.